なんで証券会社入ったんだ?謎だ

f:id:kitare_kanekane:20161201224132j:image

 

中学から大学まで、ひたすら金が大好きな人生だったように思う。

中学生の頃から長期休みは小遣い貯めて買ったギャルゲーのために部屋にこもるか、大学受験のために金策に走り回っていた。

大学入ってからは山奥の大学で安い学食を食べ、たぬき注意の看板を横目に勉学とバイトとオタク趣味に励んでいた。

中高生よりも楽に稼げて感動したんだよな〜。

月に数万円、十万ちょいと稼ぐうちに、もっと金ほしいわ…となるが、これ以上バイト増やしても要領の悪い己では成績下がるだけ。

大学行きたくて金貯めてたのに本末転倒だ。

 

そこでピンときたね、世間が騒いでるカブとかエフエックスとか…なんか…黒い背景の…デュアルディスプレイの…かっこいいやつ!

あれこそがなんか一番身近な金持ち!大金持ち!ってやつだ!と。

 

ギロッポンシャンパン開けて森ビルのてっぺんでウェイウェイ美女はべらせてるよりも、

部屋にこもりきりってデカい椅子でパソコンカチカチやってる方が

羨ましかったっていうのもある。

keyの新作出たらシャンパン開けてる余裕なくない?

シラフで全力投球プレイするのが真の幸せだろう。

 

そこで株やらFXやら、ネットで調べてみる。

調べてみる。調べてみる。

…出るわ出るわ地獄の底の断末魔。

正直おしっこ漏らした。なに?!怖いんだけど。頭良さそうな人も沢山いたが、怨嗟と後悔の声が渦巻いていた。

まあ、苦しんでる人が書き込むっていうのもあるんだろうけど。

 

ただ、そこでびびりました。びびりましたよ。

完全にびびった。

頭良さそうな人が地獄見てるのに、頭悪い僕が儲けられるわけなくない?学生ローン破産くん編が始まるだけじゃない?

よし、やめやめ!解散です!真面目にバイトしましょう!と早々に諦めた。

それが大学一年の頃かな。

 

まあそのあと色々あって、四年生の就活前の時に株にバイト貯金つぎ込んで運良く三十万位儲かったんだよね。

ほんと貯金ゼロになるか儲かるかギャンブル気分でやったことだったけど、

全部すっても就職すりゃ給料入ってくるだろ、という捨て身のギャンブルでしかなかった。

まあ、ギャンブルだろうが投資だろうが三十万の価値は変わらない!

行けるわけないと思っていた、卒業旅行に友達と行った。

本当嬉しかった。

やっぱりお金がナンバーワン!

 

旅行から帰ってきて、就活前に考えた。正直、その時の自分は就活についてなーんも考えてなかった。

なかったと言っても、就職する気がなかったというわけではもちろんない。働けば、月々数十万円単位の金が入ってくる!

一刻も早く安定した収入を得たい身にとって、正社員に就職するのは絶対条件だった。

それではなにを考えてなかったかというと、世の就活お偉方の言ってる、自分にあった仕事〜やりがい〜とか、そういうところだ。

まあ、そりゃ自分にあった仕事の方が働いてて楽だろうな。

ただ、バイトくらいしかしたことないのに、やったことのない「仕事」の適性なんてわかんねーんだわ。わかんなくない?

まあ、それは前提として、できる限り自分にマッチしたものを…ってことなんだろうけどね。

やりがいとかも求めてなかった。

体を壊さない程度のノーブラック企業(趣味のオタク活動をやる精神的余裕が取れればなおよし)、かつしっかり貯金できるくらいの悪くない給料が出るところ。

まあ、そんな企業すら今の世の中かなーり贅沢なのは世の就活生さんのよく知るところですよね。

自分にあってなくてもいい、やりがいもなくていい。

金と健康!これすらあれば、まあ充実人生はプライベートの時間でどうにかするわ、とか考えてた。

今思えばとことん甘い考えだが、まあ自分の性格らしい考えだったと思う。

 

ただ、そんな時に株で一発当ててしまった。一介の学生には大金の、三十万なんて手にしてしまった。

僕は思った。やっぱり金って最高だわ。たくさんおかねほしい。

凡人がもらえる給料なんて、良くて月に十万ちょい〜二十万ちょい…やだ…もっとほしい!と。

 

だったらやっぱり、いわゆるサラリーマンの副収入、投資なのか?と思った。

ただ、学部も経済やらなんかそういう系から程遠かったので、そういう知識はさっぱりない。日経ってなに?って感じだし、そもそも株ってなんで値段ついてんだろうな〜〜って感じだ。

あたりまえだが日経平均てのは経済が盛り上がってるか盛り下がってるかくらいの雰囲気棒グラフ程度にしか思ってなかった。(今思えばなかなか核心をついてるとは思うが)

そのとき持っていた金融知識といえば、銀行に金預けると…たまに…数円ついてる…それは…利子!!!!ってなくらいなもんだった。

 

でもな〜日経新聞とか読んでもさっぱりだし、本屋で経済本見ても全然わからん。萌え解説系ですら難しい。

そのとき頭に電流走るーー。

そうだ!!!金融系に就職したら嫌でも学べるのでは?!

大学では金払って勉強してたが、金もらいながら勉強出来るじゃーん!

 

ーーー決めた。金融に就職しよ。

銀行は硬そうでやだし、英語できないから外資やだし、外回り営業の怖いコピペみて漏らしたから…

ネット証券…かな!!!!!!!!

パソコンと向かい合って人としゃべらなくても良さそう!!サイコ〜!!!!!

 

 

…というわけで日経が2万あたりをフラフラしてた頃に、2万円祭りのどさくさに紛れてネット証券に入社した。

いたる絵のキャラの見分けはつくが、トウシシンタクとシンヨウトリヒキはなんか「シン」とか「ト」とかが似てて違いがよくわからん人間が入社し、苦しむのはまたその後のお話…。